介護老人保健施設 青洲の里のブログ

2018.05.30NEW
Rinkからの発信第70弾 牟田口さん集団トレーニングデビュー
こんにちはRinkからの発信です。

4月に入職した健康運動指導士の牟田口さんが
集団トレーニングをデビューしましたので報告させて頂きます。

下の写真にあるように今回は棒体操を実施しています。
棒体操は今まで行っていなかったのでデビュー戦は新プログラム。
すなわち牟田口オリジナルになります。









レッドコードは只今研修中でこちらもデビューを目前です。
またデビューしましたら、そちらもまたアップしたいと思います。
以上Rinkからの報告でした。
 
2018.05.28NEW
Rinkからの発信第69弾 2018年春のRINK農園
Rinkではこのゴールデンウィークに夏収穫の野菜を利用者さんと植えました!

今年初の野菜はリクエストのズッキーニ!たまねぎ!
昨年人気の2種類のすいか!
今年は、野菜づくりのプロ!利用者さんの指導の下で、ビニールハウスも良い感じ!
収穫を楽しみに水やりもお願いしています。

2018.05.21NEW
2018年度  在宅部『新年度会』を開催しました
こんにちは。                                 
桜もアッという間に咲き終わり、新緑が見られる今日この頃。早いですね~
私達、在宅部も4月からの介護保険改正により、利用者様のために、
より良いサービスを提供していけるよう各部署、頑張っています。

また、新しい職員も在宅部に増え、新しい年度がスタート致しました。
そこで4月21日(土)に、
在宅部『新年度会』を開催しました!(≧▽≦)

参加人数40名と、うち新入職者・病院からの移動を含め5名の新しい仲間と共にこれからも、
青洲の里在宅部を盛り上げようと結束を誓いました。



新年度会の最後は、佐藤事務長の5本締めヽ(^o^)丿で会を終わらせて頂きました。
今回、参加できなかった方々も多数おられました。
が、心は一つとなり皆が繋がっています。次回、開催する際は、ぜひとも一緒に
語り合いたいと思っています。
また、みんなでやりましょう!!

今回、幹事をさせて頂いたメンバーです。



(幹事じゃないけど通りかかった2名も一緒)
 
リンクの高瀬さん・畠中さんは当日参加出来ないにも関わらず準備を手伝ってくれました。(涙)
業務の忙しい中、色々と大変でしたが、滞りなく会が終われたことに感謝します。
本当にありがとうございました。

リンク・訪問リハビリ・ふれんど 幹事一同


 
2018.04.21
Rinkからの発信第68弾 新メンバーの紹介
こんにちは、Rinkからの発信です。
新年度になりました。
スタッフが2名加わりましたので紹介したいと思います。
健康運動指導士の牟田口さん。ドライバーの松本さんです。
簡単ではありますが、自己紹介したいと思います。







健康運動指導士は3名体制になり、ドライバーは2名体制となりました。
新年度になり、新体制で動き出したRink。
今後はこのチームで更なる飛躍を目指して、サービス提供に努めていきたいと思います。
以上Rinkからの報告でした。
 
2018.04.20
Rinkからの発信第67弾 サンレイクでお花見
先日Rinkでは、粕屋町のサンレイクで花見を行いました!
 
夕方から夜にかけてのお花見だったのですが、お花見されている方も多く、
桜がライトアップされてとても綺麗でした!
月末の忙しい時期でしたが、良いリフレッシュとなりました(^_-)-☆





H30年度になり、介護保険改定がありました。
現在も対応に追われている最中ですが、この改定の為にRinkでは
スタッフ一同準備をしてきました。
 
今後も対応すべき課題を1つ1つ取り組み、
地域と利用者様一丸となりリハビリテーションを実践しようと考えています。

利用者により良いサービスが提供できるよう、
スタッフ一同平成30年度もがんばっていきます!
宜しくお願いします(*^_^*)
 
2018.03.22
青洲会セシリアデイサービスセンター 平成30年3月17日(土)日本舞踊
みなさんこんにちは☆そだね~。
 
本日は青洲の里・看護師松尾さんによる日本舞踊の踊りがありました。



本日は他の部署からもたくさんの利用者さんが来られ、久しぶりに日本舞踊師範である松尾さんの踊りを見ることが出来、多くの利用者さんは大変喜ばれていました。
 
利用者さんの中には昔、踊りを習われていたという方もおり、スタッフ一同、一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。



本日は本当に素敵な日本舞踊の踊りありがとうございました。
みなさんありがとうございました☆
 
2018.03.20
リンクより発信第66弾!久しぶりのRink会☆
 この度Rinkでは、久しぶりにRink会を開催いたしましたので、その模様をお届けしたいと思います♪
 博多の『喜○屋』というところで、先輩のオススメのお店でとーーーーっても美味しかったです!
 まだ出てくるの?という程、たくさんの料理が出てきて、お腹いっぱい幸せいっぱいになりました♡
 みんな楽しそうな笑顔ですね♪




な・な・なんと!先輩からRinkメンバーに『鍋島』という焼酎をプレゼントしていただきました!

とっても美味しくて何杯でもいけちゃいましたよ~~^^





最後に中島所長から、日頃休まずに皆勤賞で働いているスタッフへご褒美のプレゼント~☆
 残念ながら写真に収められませんでしたが、スタッフ3名程プレゼントされていました!





これは、特別賞としてRinkクイズで勝ったスタッフがいただきました☆
 とっても嬉しそうですね^^
 
 
沢山のご馳走、沢山のおもてなしで大満足でした♡
 
 
 以上!Rink会のご報告でした。

 
2018.03.05
青洲会セシリアデイサービス ひな祭り
みなさんこんにちは☆
 
本日は桃の節句ですね。
 
今日はひなまつりということでUMI独楽倶楽部さんによるハーモニカ・ボランティアがありました。
 
素敵な音色のハーモニカによる昔懐かし故郷の曲や春の季節感を感じる曲をたくさん演奏して頂き、多くの利用者さんは大変喜ばれていました。
なかには拍手喝采や、涙を流される方、一緒に歌を歌い、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また来年も素敵なひなまつり会を迎えられたらと思います。




セシリアデイサービスではまた色々なイベントを企画していきたいと思います。
セシリアらしくみんなで心を揺さぶっていきますね。
 
本日はみなさんありがとうございました。


2018.02.25
Rinkからの発信!第65弾!グッピーのお母さん!
10月に募集したグッピーの里親が決定しました!!
 
利用者様の奥様が、5匹のグッピーをもらってくれました。
 
寒い冬からの飼育なので、大切にしていただけるようで、中島所長も嬉しそう!!
 
グッピー幸せに~!良かったね~!
 
 
            
              グッピーのお母さん&中島所長



 
2018.02.19
Rinkからの発信第64弾!合同学術発表大会3連覇達成
1月20日事件は起きました。
院内学術で金賞を獲得した坂井勇介氏(Rink代表)。
その自信を胸に持ち、合同学術大会決戦の地、平戸へと旅立ちました。
彼は縁起を担ぎ、前回と金賞を獲得した格好と同じ格好で望みました。
発表数分前に田邊がラインを送るも既読スルー。
まぁ,ちゃかした応援メッセージだったのでこれはこれでしょうがない。。。。
原稿も暗記し、パワーポイントに沿って淡々とプレゼンを行う姿。
まるでスティーブ・ジョブズの様に観客、評価者を引き付ける話術。
彼の才能に惚れ惚れする発表でした。
 
 
それでは結果に移ります。
金賞  
福岡青洲会病院通所リハビリRink
理学療法士 坂井勇介




さぁでますよ。
出ますよ。
坂井のドヤ顔がでますよ。
皆さん期待してください。
それではご覧くださいm(_ _)m
坂井のドヤ顔です。



もう一つおまけにドヤ!!




同じく福岡青洲会病院の健康増進チームも銅賞に選出されました。
今回の大会をRinkの運営に活かして行けたらと思います。




 
  • TOPへ戻る
  • 次へ