介護老人保健施設 青洲の里のブログ

2019.02.14NEW
リンクからの発信第84弾 利用者様向けRink内勉強会 ~皮膚トラブルについて~
こんにちはRinkからの発信です。
今回は利用者様向けに勉強会を実施したので報告させてもらいます。
今回のテーマは『皮膚トラブルについて』です。講師は介護福祉士植﨑千里さんです。
冬になり気温が低下し、空気が乾燥する季節となりました。
個人的にもそうですが、皮膚が乾燥して、かゆみのある日もあります。
皆さん保湿は欠かせませんね!!(笑)
話が脱線しましたが、今回は皮膚トラブルについてです。
その中でも水虫についてです。
水虫にはどんな種類があるのか?なりやすい原因や部位はどこなのか?を写真を交えて
わかりやすくご紹介し、毎日のケアのやり方・保湿の大事さをお伝えしました。
個人的にはスキンケアの3要素が大事だと思いました。
『洗浄』『保湿』『保護』の3つですが、保湿は入浴後5分以内に塗った方が良い事を
勉強会を通じて学べたので、実践していこうと思いました。
皆様もしっかり予防して皮膚トラブルを減らしていきましょう。





2019.01.29
リンクからの発信第83弾 新メンバー紹介 介護職 石橋さん!!
Rinkでは11月より、新しくスタッフが1名加わり11名のスタッフで頑張っています!!

        

 

これからもRinkスタッフ一同、 利用者さまと楽しいリハビリを行っていきます。、
皆様どうぞよろしくお願いします!!!

 
2019.01.29NEW
そばうち見学


みなさんこんにちは。セシリアデイサービスです。
昨年12月5日に恒例の「そばうち」を開催しました。
かぜのたみの職員さんが説明をしながら打って頂きました。
現在、通所系で手打ちそばを食べられる事業所はここだけです。
毎年楽しみにされる方もいらっしゃいます。
振り替えのご利用や追加のご利用もできます
★その他イベントや外出など様々なことに取り組んでいます。
10月から新所長のもと新しい体制で日々ご利用者様の在宅生活を支援させて頂いています。
一人一人の方に寄り添いながら楽しい毎日が送れるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。


 
2018.12.05
リンクからの発信第82弾 第24回福岡青洲会病院院内学術大会Rink金賞受賞 4連覇達成!!
平成.30年11月18日(日) 福岡青洲会病院院内学術研究大会が開催され、
通所リハビリRinkからは理学療法士 高瀬真衣さんが発表しました。
高瀬さんは、7月にフランス・パリでの学会発表もある中、
Rinkの発表者として研究を進めてきました。
11月からは発表の練習を何度も重ね、修正し、
最後は立ち位置、頭の角度、手の上げ方まで(笑)
プレッシャーにも負けず、堂々と発表する姿は、とても頼もしく
受賞は間違いない!!と確信したものです。
 
そして、その結果は・・・
 
Rinkは金賞受賞! 
ナント!ナント! 4連覇!!






~高瀬真衣さんより~



次は1月19日(土)、シーメイトで行われる、福岡・長崎・
熊本地区合同学術研究発表大会でもRink全員で、全力で★取り組んでいきます。

Rinkスタッフ一同

 
2018.11.24
里フェス2018を開催しました。
ご報告が遅くなりましたが、10月28日に「里フェス2018」を開催致しました!!



里フェスは、私たち職員と、青洲の里・粕屋在宅ケアセンターの利用者さん、
ご家族、地域住民の皆さまとの交流を深めようと企画した催しです。

当日は青洲の里1階を会場として開放し、言語聴覚士による講演、
青洲の里入居者さまによる合唱発表会などを行ないました。
入居者さまによる合唱発表では、皆さんいきいきと歌われ♪♪
ご家族が写真撮影を行なうなど、大変盛り上がりました!!



会場には各種体験ブース(トロミ食の試食体験、利き手交換体験、オムツのあて方
体験・実演など)や、今年7月に新規開設致しました有料老人ホーム青洲の華はこざき館の
紹介ブースを設置しました。




その他、福祉用具や入居者さま作成の工作物などの展示も行ないました。

 

同日に福岡青洲会病院秋祭りが開催されており、福岡青洲会病院通所リハビリ、
デイサービスと協力し、職員手作りの景品付きスタンプラリーも実施しました

当日は青洲の里入居者さま、通所リハビリ利用者さま、ご家族が来場され、
スタンプラリーや、今回の催しのために準備しました風船を求めて
来場される方がおられたりと、初めての試みとしては多くの方々に
お越しいただけたかと思います\(^o^)/



来年は、入居者さまやご家族様にお楽しみいただくことはもちろん、
地域住民の方々にもより多くお越しいただけるような催しを準備して
皆さまをお迎えしたいと思います❤❤❤
2018.11.20
リンクからの発信第81弾 福岡青洲会病院秋祭り
Rinkからの発信です。

平成.30年10月28日(日) 福岡青洲会病院 健康秋祭りが開催されました。
その中でも、私たち通所リハビリRinkではCafeを出店させて頂きました。
メイン会場では、太鼓やダンス、吹奏楽を披露してくれた学生の皆様、
地域の方々が会場の皆様を盛り上げてくださいました。(*^_^*) 
今回のRink Cafeのメンバーで~す。


 
今回は利用者さんにもボランティアとしてお手伝いして頂きました。
周りを見て、子どものお世話や飲み物の注文など積極的に行ってもらい、
私たちもすごくすごく助かりました。




また恒例となりました、青洲会本部西園次長のギターと
青洲の里通所リハビリの専属ドライバー小田さんによるサックスでの弾語り
生歌の披露をしていただきました♪♪♪
今回は小田さんの息子さんも参加してくださいました。





本部の森崎事務局長や高山医院長も美味しいコーヒーを召し上がりながら、
音楽と会場の雰囲気を楽しまれました。



今回職員対象ヨガ教室の発表ステージとして、
健康運動指導士の畠中さんによる公開レッスンを開催しました。
RinkからもPTの高瀬さんが参加し会場を盛り上げてくださいました。
一般のお客様も参加しての楽しいヨガ教室となりましたよ。






今回の秋祭りも沢山の地域の皆様や普段からお世話になっている
利用者様・ご家族の方々にご来場いただきました。
また来年も地域の皆様と一体となり、
楽しい時間を過ごしたいと思います。(*^_^*)

 
 
2018.11.19
リンクからの発信第80弾 10月の学会発表・3連発!!
Rinkからの発信です。
だいぶ秋らしくなり少しずつ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
早いものでもう11月。今年も残り2ヶ月と考えると1年経つのは、本当に早いですね。
10月は、Rinkのスタッフの学会発表が立て続けに行われ、
出張にてスタッフが参加してきました。
そこで、少しずつですが学会の紹介と、感想を伺ってみました。
 
①リハビリテーション・ケア合同研究大会・米子2018
 10月3日~4日、鳥取県米子市にて行われた「リハケア学会」に、
 作業療法士・岩根好美さんがポスター発表を行ってきました。



これからのRinkでの仕事にも活かせそうな発表も色々と聴講することができ、
大変有意義な時間となりました。

②九州理学療法士・作業療法士合同学会2018in沖縄
 10月13日~14日、沖縄県・沖縄コンベンションセンターにて行われた
 「九州理学療法士・作業療法士合同学会」に理学療法士・坂井勇介さんが
 ポスター発表を行ってきました。



通所リハビリRinkの代表として学会発表することができ、
福岡青洲会病院としての取り組みも発信することが出来たのではないかと思います。

③日本予防理学療法学会学術大会in福岡
 10月20日~21日、北九州国際会議場にて行われた「日本予防理学療法学会」に
 理学療法士・帆足裕平さんがポスター発表を行ってきました。
 介護予防分野をはじめ、多くの予防に関する発表がありとても勉強になりました。
 今後も当院での介護予防や予防理学療法分野での参考にしたいと思います。
 

 学会に参加することで、全国の他の病院や介護事業所などでの研究や
 取り組みを勉強する良い機会になったようです。
 これからのRinkの業務に活かしていけるように精進していきたいと
 思います。
 
2018.11.19
リンクからの発信第79弾 2人の新メンバー紹介
こんにちは、Rinkからの発信です。
11月になり、少し肌寒くなりましたね。
皆様、風邪ひかないようにお気を付けください。

さて、Rinkでは10月より、新しくスタッフが2名加わりましたので
ご紹介したいと思います。

これからよろしくお願いします!
青洲会病院の5階リハビリ室より新しくRinkの所長として配属されました
新所長の帆足裕平さん、
1年間の育休から戻られました、松尾貴世さんです。
簡単ではありますが、自己紹介をしていただきたいと思います。

        


       


これから気持ちを新たにNEW Rinkとして頑張って参りますので、
皆様どうぞよろしくお願いします!!!
 
以上!Rinkからの発信でした★

 
2018.10.09
リンクからの発信第78弾 福岡青洲会病院健康増進チーム ヤフオクリレーマラソン出場!!
9月28日、青洲会病院健康増進部5名、健康運動指導士5名で結束し、
ヤフオクリレーマラソンに出場しました。

かわいい子ども2人も家族の応援として、にぎやかに!!
青洲会病院の健康増進チームは、今年初めての参加です。
森崎事務局長も応援に駆け付けていただきました!!
 
42.195キロを10人で4.2キロを2周するリレーマラソンです。
900組以上の参加チーム。スポンサーが「さくら薬局」ということもあり医療関係者も多数。
 
結果は。。。
 
マラソン部の牟田口キャプテン(めちゃ速い!!)のリードで、
 
ナント!229位





かわいい応援団たち!!





オリジナルTシャツ作ってもらいました!!



10人揃ってゴール!!

打ち上げでは、参加していないスタッフも合流!!
和気あいあい!!




東京から飛田さんも応援!打ち上げに!ご参加いただきました!!

 
      中村理事長!!          森崎事務局長!!

応援・打ち上げの参加など本当にありがとうございました
\(^o^)/


新入職の若者5名も参加し、普段なかなかお話できない理事長・局長へ熱い夢を語りました。



 

来年もお楽しみに!!
一緒に参加してくれる仲間を大募集中です\(^o^)/
2018.09.05
リンクからの発信第77弾 青洲会グループラジオ出演!!
報告が遅くなりましたが、青洲会グループは平成28年7月に、福岡市中央区清川にある堤病院とも、
同じグループとして地域貢献に努めることとなりました。

この度、Rink立ち上げから管理者として勤務している中島が、
堤病院でも短時間型の通所リハビリを8月からOPENしています!
それに伴い、10月末で中島は堤病院へ異動することとなりました。





10月まではまだまだRinkに勤務しているので、よろしくお願いします。10月末に改めて挨拶しますね(*^_^*)
 
そして、8月24日に青洲会グループと堤病院のご紹介を兼ねて、FMラジオに出演しました!一緒に出演したのは、堤病院岩屋事務長と看護師長の鹿島さんです(*^_^*)
出演の様子がこちら!





さらに動画がこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=o-_v41sOr2s

2018 0824 スポガでReady BOWL!!
です!Youtubeで視聴できますので、是非(*^_^*)

参加してきたのは、コミュニティラジオ天神です。


スポーツガーデン株式会社さんのコーナーにお邪魔してきました(*^_^*)
 
初めての経験でとても緊張しましたが、楽しくおしゃべりして、
青洲会グループとFish哲学についてお話してきました(*^_^*)
 
ラジオでお話した通り、青洲会グループとして、これまでRinkで行ってきたように、
堤病院でも地域住民の健康と福祉の増進に貢献するため、
努めていこうと思っております(*^_^*)よろしくお願いします(*^_^*)
 
                   通所リハビリRink 所長 中島貴史







 
  • TOPへ戻る
  • 次へ