介護老人保健施設 青洲の里のブログ

2019.04.18NEW
リンクからの発信第89弾 2019年4月1日の出来事!
いつも活動日誌をご覧いただきましてありがとうございます。

11時30分からテレビの前に集まる利用者さん。
今か、今かと待ち望み。。。。
ついにスタート致しますね  令和の時代

なんだか可愛い3人に思わずパシャ!!



そしてもう1つお知らせが
度々、院内から交換勤務などで皆様にお馴染みの二人でしたが
この4月から 通所リハビリRinkのスタッフになりました。




Rinkスタッフは12名になりました。
                        
Rinkスタッフ一同(担当:畠中)
2019.04.18NEW
リンクからの発信第88弾 第5回 Rink皆勤賞の発表!!
いつも活動日誌をご覧いただきましてありがとうございます。

昨年、1年間皆勤した2名の受賞者の発表が毎月の定例会議で行われ、
ナント!帆足所長が自腹で自腹でプレゼントを用意してくれました!
健康の秘訣をインタビューしました!

★ Rinkでお馴染み頑張り屋の高瀬真衣さん





★ トレーナーとして入職1年、皆勤は健康運動指導士の鏡です
      牟田口浩二さん





Rinkスタッフ一同(担当:畠中)
 
2019.03.26
リンクからの発信第87弾 第17回青洲会合同研究発表大会Rink4連覇 金賞受賞!!オーディエンス賞受賞!!
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
皆様覚えていらっしゃいますか?

昨年11月福岡青洲会病院院内学術研究大会が開催され、
通所リハビリRinkからは理学療法士 高瀬真衣さんが発表し、
Rinkは金賞受賞!しました。

 そして3月、その選抜された受賞者の中から青洲会合同研究発表大会が行われ、
ナントナント! Rinkは4年連続金賞!
を受賞しました。

そして、最も発表が素晴らしい!と投票で選ばれるオーディエンス賞!も受賞!!

連覇のプレッシャーにも負けず、堂々とした発表は高瀬さんのオーラを感じるものでした。
受賞後のインタビューでは、昨年異動したRinkの中島前所長と一緒に作り上げた作品だから
感謝の意味も込めて受賞したかった!

Rink開設から介護福祉士として所属し異動になった植崎さんにも喜んで欲しい!!
そんな思いを込めての発表。しっかり受賞を願っていた事を明かしてくれました。 

このインタビューを聞かれた方々から(笑)もあり、和やかな雰囲気に!
いただいた賞金でお祝いです!!





~高瀬真衣さんより~


 Rinkスタッフ一同(担当:畠中)
2019.03.26
リンクからの発信第86弾 Rinkの癒し系・介護福祉士の植崎さん卒業式
福岡青洲会病院通所リハビリセンターRinkの2013年の開設当初より在籍していた
介護福祉士の植崎さんが2月末をもって、通所リハビリRinkを卒業されることと
なりました。

3月よりヘルパーステーション・ふれんどへ異動され、訪問介護のお仕事に就かれる
ことになります。
 
2月28日はRinkでの最終勤務であり、午後の利用後に卒業式を行いました。
利用者さんからの感謝のメッセージと花束贈呈に、植崎さんや利用者さんも感動の涙。。。。
約5年間、本当にありがとうございました。





2019.03.25
リンクからの発信第85弾 2019年・粕屋町新春駅伝大会出場
2019年1月27日(日)粕屋町の駕与丁公園にて行われた、
粕屋町新春駅伝大会に福岡青洲会病院・在宅部門のスタッフが参加しました。

参加メンバーは牟田口さん・高瀬さん(通所リハビリRink)、
有田さん(青洲の里・通所リハビリ)、中島さん親子(堤病院・通所リハビリ)。

当日は通所リハビリスタッフや利用者様も応援に駆けつけ、
参加メンバーの走りに声援を送りました。

結果は一般の部・飛び賞7位、そして高瀬さんが女子特別賞を頂きました。
今後も地域の皆様と交流を図るために地域のイベントに参加したいと思っております。









 
2019.02.25
「筥崎宮で初詣‼」(外出レクリエーションH31年1月)
こんにちは!

「青洲の華デイサービス はこざき」です。

デイサービスでの外出レクリエーションとして、1月中旬から下旬にかけ、
デイサービス利用者さまと一緒に筥崎宮におでかけへ行きました。
日和もよく、この時期としては暖かい気候だったので楽しくお参りができ、
「一年が始まったなぁ」と言われる利用者さまもおられました。







その後は、参道にある「ぼたん園」へ。
けっこう長い距離を歩いたので、「疲れた」「久々に歩いた」と
言われる方もいらっしゃいましたが、皆さん笑顔で帰ってくると
「よかった」「ありがとう」と満足されたご様子でした。



来年は三社参り?でしょうか?

今後とも、「青洲の華デイサービス はこざき」を宜しくお願い致します。

青洲の華デイサービス はこざき 所長 黒岩
2019.02.14
リンクからの発信第84弾 利用者様向けRink内勉強会 ~皮膚トラブルについて~
こんにちはRinkからの発信です。
今回は利用者様向けに勉強会を実施したので報告させてもらいます。
今回のテーマは『皮膚トラブルについて』です。講師は介護福祉士植﨑千里さんです。
冬になり気温が低下し、空気が乾燥する季節となりました。
個人的にもそうですが、皮膚が乾燥して、かゆみのある日もあります。
皆さん保湿は欠かせませんね!!(笑)
話が脱線しましたが、今回は皮膚トラブルについてです。
その中でも水虫についてです。
水虫にはどんな種類があるのか?なりやすい原因や部位はどこなのか?を写真を交えて
わかりやすくご紹介し、毎日のケアのやり方・保湿の大事さをお伝えしました。
個人的にはスキンケアの3要素が大事だと思いました。
『洗浄』『保湿』『保護』の3つですが、保湿は入浴後5分以内に塗った方が良い事を
勉強会を通じて学べたので、実践していこうと思いました。
皆様もしっかり予防して皮膚トラブルを減らしていきましょう。





2019.01.29
リンクからの発信第83弾 新メンバー紹介 介護職 石橋さん!!
Rinkでは11月より、新しくスタッフが1名加わり11名のスタッフで頑張っています!!

        

 

これからもRinkスタッフ一同、 利用者さまと楽しいリハビリを行っていきます。、
皆様どうぞよろしくお願いします!!!

 
2019.01.29NEW
そばうち見学


みなさんこんにちは。セシリアデイサービスです。
昨年12月5日に恒例の「そばうち」を開催しました。
かぜのたみの職員さんが説明をしながら打って頂きました。
現在、通所系で手打ちそばを食べられる事業所はここだけです。
毎年楽しみにされる方もいらっしゃいます。
振り替えのご利用や追加のご利用もできます
★その他イベントや外出など様々なことに取り組んでいます。
10月から新所長のもと新しい体制で日々ご利用者様の在宅生活を支援させて頂いています。
一人一人の方に寄り添いながら楽しい毎日が送れるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。


 
2018.12.05
リンクからの発信第82弾 第24回福岡青洲会病院院内学術大会Rink金賞受賞 4連覇達成!!
平成.30年11月18日(日) 福岡青洲会病院院内学術研究大会が開催され、
通所リハビリRinkからは理学療法士 高瀬真衣さんが発表しました。
高瀬さんは、7月にフランス・パリでの学会発表もある中、
Rinkの発表者として研究を進めてきました。
11月からは発表の練習を何度も重ね、修正し、
最後は立ち位置、頭の角度、手の上げ方まで(笑)
プレッシャーにも負けず、堂々と発表する姿は、とても頼もしく
受賞は間違いない!!と確信したものです。
 
そして、その結果は・・・
 
Rinkは金賞受賞! 
ナント!ナント! 4連覇!!






~高瀬真衣さんより~



次は1月19日(土)、シーメイトで行われる、福岡・長崎・
熊本地区合同学術研究発表大会でもRink全員で、全力で★取り組んでいきます。

Rinkスタッフ一同

 
  • TOPへ戻る
  • 次へ