介護老人保健施設 青洲の里のブログ

2018.04.21NEW
Rinkからの発信第68弾 新メンバーの紹介
こんにちは、Rinkからの発信です。
新年度になりました。
スタッフが2名加わりましたので紹介したいと思います。
健康運動指導士の牟田口さん。ドライバーの松本さんです。
簡単ではありますが、自己紹介したいと思います。







健康運動指導士は3名体制になり、ドライバーは2名体制となりました。
新年度になり、新体制で動き出したRink。
今後はこのチームで更なる飛躍を目指して、サービス提供に努めていきたいと思います。
以上Rinkからの報告でした。
 
2018.04.20NEW
Rinkからの発信第67弾 サンレイクでお花見
先日Rinkでは、粕屋町のサンレイクで花見を行いました!
 
夕方から夜にかけてのお花見だったのですが、お花見されている方も多く、
桜がライトアップされてとても綺麗でした!
月末の忙しい時期でしたが、良いリフレッシュとなりました(^_-)-☆





H30年度になり、介護保険改定がありました。
現在も対応に追われている最中ですが、この改定の為にRinkでは
スタッフ一同準備をしてきました。
 
今後も対応すべき課題を1つ1つ取り組み、
地域と利用者様一丸となりリハビリテーションを実践しようと考えています。

利用者により良いサービスが提供できるよう、
スタッフ一同平成30年度もがんばっていきます!
宜しくお願いします(*^_^*)
 
2018.03.22
青洲会セシリアデイサービスセンター 平成30年3月17日(土)日本舞踊
みなさんこんにちは☆そだね~。
 
本日は青洲の里・看護師松尾さんによる日本舞踊の踊りがありました。



本日は他の部署からもたくさんの利用者さんが来られ、久しぶりに日本舞踊師範である松尾さんの踊りを見ることが出来、多くの利用者さんは大変喜ばれていました。
 
利用者さんの中には昔、踊りを習われていたという方もおり、スタッフ一同、一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。



本日は本当に素敵な日本舞踊の踊りありがとうございました。
みなさんありがとうございました☆
 
2018.03.20
リンクより発信第66弾!久しぶりのRink会☆
 この度Rinkでは、久しぶりにRink会を開催いたしましたので、その模様をお届けしたいと思います♪
 博多の『喜○屋』というところで、先輩のオススメのお店でとーーーーっても美味しかったです!
 まだ出てくるの?という程、たくさんの料理が出てきて、お腹いっぱい幸せいっぱいになりました♡
 みんな楽しそうな笑顔ですね♪




な・な・なんと!先輩からRinkメンバーに『鍋島』という焼酎をプレゼントしていただきました!

とっても美味しくて何杯でもいけちゃいましたよ~~^^





最後に中島所長から、日頃休まずに皆勤賞で働いているスタッフへご褒美のプレゼント~☆
 残念ながら写真に収められませんでしたが、スタッフ3名程プレゼントされていました!





これは、特別賞としてRinkクイズで勝ったスタッフがいただきました☆
 とっても嬉しそうですね^^
 
 
沢山のご馳走、沢山のおもてなしで大満足でした♡
 
 
 以上!Rink会のご報告でした。

 
2018.03.05
青洲会セシリアデイサービス ひな祭り
みなさんこんにちは☆
 
本日は桃の節句ですね。
 
今日はひなまつりということでUMI独楽倶楽部さんによるハーモニカ・ボランティアがありました。
 
素敵な音色のハーモニカによる昔懐かし故郷の曲や春の季節感を感じる曲をたくさん演奏して頂き、多くの利用者さんは大変喜ばれていました。
なかには拍手喝采や、涙を流される方、一緒に歌を歌い、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また来年も素敵なひなまつり会を迎えられたらと思います。




セシリアデイサービスではまた色々なイベントを企画していきたいと思います。
セシリアらしくみんなで心を揺さぶっていきますね。
 
本日はみなさんありがとうございました。


2018.02.25
Rinkからの発信!第65弾!グッピーのお母さん!
10月に募集したグッピーの里親が決定しました!!
 
利用者様の奥様が、5匹のグッピーをもらってくれました。
 
寒い冬からの飼育なので、大切にしていただけるようで、中島所長も嬉しそう!!
 
グッピー幸せに~!良かったね~!
 
 
            
              グッピーのお母さん&中島所長



 
2018.02.19
Rinkからの発信第64弾!合同学術発表大会3連覇達成
1月20日事件は起きました。
院内学術で金賞を獲得した坂井勇介氏(Rink代表)。
その自信を胸に持ち、合同学術大会決戦の地、平戸へと旅立ちました。
彼は縁起を担ぎ、前回と金賞を獲得した格好と同じ格好で望みました。
発表数分前に田邊がラインを送るも既読スルー。
まぁ,ちゃかした応援メッセージだったのでこれはこれでしょうがない。。。。
原稿も暗記し、パワーポイントに沿って淡々とプレゼンを行う姿。
まるでスティーブ・ジョブズの様に観客、評価者を引き付ける話術。
彼の才能に惚れ惚れする発表でした。
 
 
それでは結果に移ります。
金賞  
福岡青洲会病院通所リハビリRink
理学療法士 坂井勇介




さぁでますよ。
出ますよ。
坂井のドヤ顔がでますよ。
皆さん期待してください。
それではご覧くださいm(_ _)m
坂井のドヤ顔です。



もう一つおまけにドヤ!!




同じく福岡青洲会病院の健康増進チームも銅賞に選出されました。
今回の大会をRinkの運営に活かして行けたらと思います。




 
2018.01.24
Rinkからの発信第63弾! 謹賀新年!RINKの鏡開き!
新年おめでとうございます。
2018年を迎え10日も過ぎ今日は鏡開きの11日。
 
公休にもかかわらず ぜんざいを作ってきてくれたのはナント!
♡♡RINKの2児のママ・・作業療法士「岩根さん」♡♡
そして、カビの生えた 鏡餅 を削って割ってくれたのはナント!
        ★RINKのダンディドライバー・・「紫牟田さん」
 
この日は雪も舞う寒―い1日。とっても美味しい。ぜんざいで心もポッカポッカ♪







長老の畠中はすっかり忘れる痛いおばさんでした。
インフルエンザも流行中!皆様体調管理をお忘れなくお過ごしくださいね。
 
2018.01.01
新年御挨拶 介護老人保健施設「青洲の里」

 明けましておめでとうございます。

 旧年中は格別の御厚情を賜り、誠にありがとうございました。

 おかげさまで介護老人保健施設「青洲の里」は5年目を迎える事が出来ました。

 昨年はアメリカのTrump政権、日本の安倍政権、中国の習近平体制、北朝鮮の金正恩体制等、国の指導者が何に重点を置いて国民を導いて行くか、その主張や国家体制やリーダーの在り方が問われた一年だったような気がします。

 医療や介護に於いても日本の債務残高や社会福祉にかかる費用を横目で見ながら、何を何処までやるか考えなければならない問題が山積しています。

 ただ足らない物を要求するだけでなく、今ある設備、人材、お金を如何に有効に使うかが問われている気がします。

 介護老人保健施設は入居者が自立した日常生活を営めるようにすることを目指し、短期集中的にリハビリを行う事により、自宅に復帰させる事を目指した施設です。

 病院で必要な医療処置が終わった後、在宅に復帰する迄の管理・リハビリを担当したり、年齢とともに体力が低下し在宅生活が難しくなった人に対してリハビリをすることで、また在宅生活ができるようにしたり、主介護者が一時的に休養が取れるようにレスパイト機能を果たす等の役割があります。

 医療、介護の効率的な利用の面で欠かせない施設であり、我々の役割の大きさを感じさせられます。

 今年は平成30年度の診療報酬、介護報酬同時改定があります。

 介護報酬のマイナス改定は避けられないと思われますが、様々な状況変化に柔軟に対応できる組織構築を目指していかなければならないと身が引き締まる思いがします。

 一施設でできることは限られており、医療介護の需要の多様性を考えた時に、粕屋町やその周辺地域の医療介護施設間で密接に連携を取り協力し合いながら、この地域の皆様の健康管理やリハビリ、在宅復帰支援に貢献していかなければならないと考えていますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。


                                               介護老人保健施設「青洲の里」 施設長 白石守男
2017.12.29
Rinkからの発信第61弾!  祝★白寿★99歳★
今年もあとわずかですね^^
皆様いかがお過ごしですか?
 
Rinkでは、おめでたい出来事がありました☆



じゃじゃ~ん!!!
右側に写っている女性の利用者さま、な・な・なんと!12月15日で99歳になられました☆★
そして偶然にも、このお2人は同じ誕生日の12月15日生まれなんです!!!
毎年恒例、サンタさんと、Rink専属ドライバーさんとスリーショットでパシャリ^^
3人とも笑顔が素敵ですね~♪




そして!こちらも恒例のスタッフとの記念写真です☆
みんな良い笑顔ですね~~♡^^♡
とても良い写真が撮れました♪
100歳のお祝いもRinkで出来るといいですね♪♪
 
 
クリスマスも終わり、2017年もあとわずかになりました。
今年も大変お世話になりました。
2018年も通所リハビリRinkをよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい♪
 
以上、Rinkからの発信でした★
 
  • TOPへ戻る
  • 次へ