介護老人保健施設 青洲の里のブログ

2019.06.22NEW
リンクからの発信第91弾 岩根さんありがとう!ようこそ野見山さん!


この度、福岡青洲会病院に14年勤務され、リンクに3年在籍された
作業療法士「岩根好美」さんが退職いたしました。
岩根さんは2人の子育てと仕事を両立され、家庭があるとは思えないくらい
バリバリ仕事が出来て、ケアマネージャーの資格取得までされる、
いつも私たちに良い刺激を与えてくれるリーダーでした。
担当利用者さんたちに温かい贈る言葉をいただき、勤務終了後には
部長・課長・同僚が駆けつけ名残り惜しい時間を過ごしました。



新しい環境に向かって出発です。ありがとう好美さん!!
 
 
新スタッフの紹介
6月1日より青洲の里の通所リハビリからRinkに配属になりました。これから一緒に楽しく仕事をしていくメンバーです。
よろしくお願いいたします。
理学療法士 野見山 愛さん



通所リハビリRink 
 
2019.06.19NEW
リンクからの発信第90弾 ありがとう坂井勇介さん!ようこそ宗彩加さん!!
こんにちは。
通所リハビリRinkからの報告です。
 
Rink創設5年が経過し、その半分以上3年間勤めてこられました、
大きな声いつも明るく場を盛り上げてくれる元気印こと
 
☆坂井勇介さん☆
 
この度、福岡青洲会病院を退職されることとなりました。
 
病棟リハビリで1年、通所リハビリRinkで3年と理学療法士として経験を積まれて、
この度新しいステップへ踏み出されることとなりました。
 
ありがとう、そして4年間、本当にお疲れさまでした。
これからも坂井さんらしく頑張ってください!



帆足所長と坂井さんの ♡ツーショット♡笑



熱い二人の握手!お互いの健闘を祈って!



利用者さんから感謝の気持ち、応援の言葉をもらい最後にみんなで写真撮影を行いました。



そして、5月7日より坂井さんの後任として新しいスタッフがRinkに仲間入りしました。
☆理学療法士の宗彩加さん☆
簡単ですが自己紹介をして頂きます。





新加入のメンバーを含め、これからのRinkもよろしくお願いします。
 
通所リハビリRink  牟田口 浩二
 
 
2019.04.23
2019年 粕屋・志免合同勉強会
当法人は毎年4月の第1日曜日に全職員(勤務者以外)が集合し各事業所の長から
年間の事業計画・行動方針の説明を受ける機会があります。
『福岡地区キックオフ集会』と呼びます。これが午前中で終了します。
午後の時間を利用して介護保険部門と青洲会クリニックの職員が合同研修会を
開催しました。
主催は粕屋・志免教育委員会で、職員が一つ心で楽しく働いていけるために
どのようにしたら良いかをテーマに合同研修会の内容を考えました。

研修は『組織の理念を考える』をテーマにグループワークを開催。
グループメンバーは部署の枠を超えた構成です。

方法は、グループワークの趣旨を説明した後に6人~8人のグループに分かれます。
法人の理念は4項目あり、グループで1項目を選びワークを進めます。

結果、自分たちの組織の『理念』が一人一人の心の中に息づいていることが確認でき、
主催者ととしても感動できたのでここに紹介します。

【写真はグループワークの様子】



ちなみに、壁にある色とりどりのポスターは、4月に入職した新入職員のために
福岡地区全事業所が作成した「ウエルカムポスター」です。
入職して10日間はこの部屋で多職種合同の研修が行われます。



組織の「理念」とはその組織の「心」、対象者への「誓い」を現しています。
そこで働く人々が多様な価値観を持っています。
『理念』の考えの共有はできそうでできにくい部分もあると思います。
今回、職員が一同に会し語り合う機会になり、双方で確認でき自分を語る
良い時間になりました。
今後も精いっぱい患者さん、利用者さんにとって安心できる医療介護が
提供できるようにしていきます。
 
【グループワーク参加事業所】
青洲会クリニック 青洲会クリニック通所リハビリ
介護老人保健施設 青洲の里 青洲会クリニックデイサービスセンター
青洲の里通所リハビリ 青洲会ケアサポートS
福岡青洲会病院通所リハビリRink 青洲会クリニックケアサポートS
福岡青洲会病院デイサービスセンター 訪問看護ステーションおおぞら
青洲会セシリアデイサービスセンター ヘルパーステーションふれんど
有料老人ホーム青洲の風かよいちょう館 有料老人ホーム青洲の華はこざき館

              提供:社会医療法人青洲会 粕屋志免教育委員会

2019.04.18NEW
リンクからの発信第89弾 2019年4月1日の出来事!
いつも活動日誌をご覧いただきましてありがとうございます。

11時30分からテレビの前に集まる利用者さん。
今か、今かと待ち望み。。。。
ついにスタート致しますね  令和の時代

なんだか可愛い3人に思わずパシャ!!



そしてもう1つお知らせが
度々、院内から交換勤務などで皆様にお馴染みの二人でしたが
この4月から 通所リハビリRinkのスタッフになりました。




Rinkスタッフは12名になりました。
                        
Rinkスタッフ一同(担当:畠中)
2019.04.18NEW
リンクからの発信第88弾 第5回 Rink皆勤賞の発表!!
いつも活動日誌をご覧いただきましてありがとうございます。

昨年、1年間皆勤した2名の受賞者の発表が毎月の定例会議で行われ、
ナント!帆足所長が自腹で自腹でプレゼントを用意してくれました!
健康の秘訣をインタビューしました!

★ Rinkでお馴染み頑張り屋の高瀬真衣さん





★ トレーナーとして入職1年、皆勤は健康運動指導士の鏡です
      牟田口浩二さん





Rinkスタッフ一同(担当:畠中)
 
2019.03.26
リンクからの発信第87弾 第17回青洲会合同研究発表大会Rink4連覇 金賞受賞!!オーディエンス賞受賞!!
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
皆様覚えていらっしゃいますか?

昨年11月福岡青洲会病院院内学術研究大会が開催され、
通所リハビリRinkからは理学療法士 高瀬真衣さんが発表し、
Rinkは金賞受賞!しました。

 そして3月、その選抜された受賞者の中から青洲会合同研究発表大会が行われ、
ナントナント! Rinkは4年連続金賞!
を受賞しました。

そして、最も発表が素晴らしい!と投票で選ばれるオーディエンス賞!も受賞!!

連覇のプレッシャーにも負けず、堂々とした発表は高瀬さんのオーラを感じるものでした。
受賞後のインタビューでは、昨年異動したRinkの中島前所長と一緒に作り上げた作品だから
感謝の意味も込めて受賞したかった!

Rink開設から介護福祉士として所属し異動になった植崎さんにも喜んで欲しい!!
そんな思いを込めての発表。しっかり受賞を願っていた事を明かしてくれました。 

このインタビューを聞かれた方々から(笑)もあり、和やかな雰囲気に!
いただいた賞金でお祝いです!!





~高瀬真衣さんより~


 Rinkスタッフ一同(担当:畠中)
2019.03.26
リンクからの発信第86弾 Rinkの癒し系・介護福祉士の植崎さん卒業式
福岡青洲会病院通所リハビリセンターRinkの2013年の開設当初より在籍していた
介護福祉士の植崎さんが2月末をもって、通所リハビリRinkを卒業されることと
なりました。

3月よりヘルパーステーション・ふれんどへ異動され、訪問介護のお仕事に就かれる
ことになります。
 
2月28日はRinkでの最終勤務であり、午後の利用後に卒業式を行いました。
利用者さんからの感謝のメッセージと花束贈呈に、植崎さんや利用者さんも感動の涙。。。。
約5年間、本当にありがとうございました。





2019.03.25
リンクからの発信第85弾 2019年・粕屋町新春駅伝大会出場
2019年1月27日(日)粕屋町の駕与丁公園にて行われた、
粕屋町新春駅伝大会に福岡青洲会病院・在宅部門のスタッフが参加しました。

参加メンバーは牟田口さん・高瀬さん(通所リハビリRink)、
有田さん(青洲の里・通所リハビリ)、中島さん親子(堤病院・通所リハビリ)。

当日は通所リハビリスタッフや利用者様も応援に駆けつけ、
参加メンバーの走りに声援を送りました。

結果は一般の部・飛び賞7位、そして高瀬さんが女子特別賞を頂きました。
今後も地域の皆様と交流を図るために地域のイベントに参加したいと思っております。









 
2019.02.25
「筥崎宮で初詣‼」(外出レクリエーションH31年1月)
こんにちは!

「青洲の華デイサービス はこざき」です。

デイサービスでの外出レクリエーションとして、1月中旬から下旬にかけ、
デイサービス利用者さまと一緒に筥崎宮におでかけへ行きました。
日和もよく、この時期としては暖かい気候だったので楽しくお参りができ、
「一年が始まったなぁ」と言われる利用者さまもおられました。







その後は、参道にある「ぼたん園」へ。
けっこう長い距離を歩いたので、「疲れた」「久々に歩いた」と
言われる方もいらっしゃいましたが、皆さん笑顔で帰ってくると
「よかった」「ありがとう」と満足されたご様子でした。



来年は三社参り?でしょうか?

今後とも、「青洲の華デイサービス はこざき」を宜しくお願い致します。

青洲の華デイサービス はこざき 所長 黒岩
2019.02.14
リンクからの発信第84弾 利用者様向けRink内勉強会 ~皮膚トラブルについて~
こんにちはRinkからの発信です。
今回は利用者様向けに勉強会を実施したので報告させてもらいます。
今回のテーマは『皮膚トラブルについて』です。講師は介護福祉士植﨑千里さんです。
冬になり気温が低下し、空気が乾燥する季節となりました。
個人的にもそうですが、皮膚が乾燥して、かゆみのある日もあります。
皆さん保湿は欠かせませんね!!(笑)
話が脱線しましたが、今回は皮膚トラブルについてです。
その中でも水虫についてです。
水虫にはどんな種類があるのか?なりやすい原因や部位はどこなのか?を写真を交えて
わかりやすくご紹介し、毎日のケアのやり方・保湿の大事さをお伝えしました。
個人的にはスキンケアの3要素が大事だと思いました。
『洗浄』『保湿』『保護』の3つですが、保湿は入浴後5分以内に塗った方が良い事を
勉強会を通じて学べたので、実践していこうと思いました。
皆様もしっかり予防して皮膚トラブルを減らしていきましょう。





  • TOPへ戻る
  • 次へ