介護老人保健施設 青洲の里のブログ

2018.01.01NEW
新年御挨拶 介護老人保健施設「青洲の里」

 明けましておめでとうございます。

 旧年中は格別の御厚情を賜り、誠にありがとうございました。

 おかげさまで介護老人保健施設「青洲の里」は5年目を迎える事が出来ました。

 昨年はアメリカのTrump政権、日本の安倍政権、中国の習近平体制、北朝鮮の金正恩体制等、国の指導者が何に重点を置いて国民を導いて行くか、その主張や国家体制やリーダーの在り方が問われた一年だったような気がします。

 医療や介護に於いても日本の債務残高や社会福祉にかかる費用を横目で見ながら、何を何処までやるか考えなければならない問題が山積しています。

 ただ足らない物を要求するだけでなく、今ある設備、人材、お金を如何に有効に使うかが問われている気がします。

 介護老人保健施設は入居者が自立した日常生活を営めるようにすることを目指し、短期集中的にリハビリを行う事により、自宅に復帰させる事を目指した施設です。

 病院で必要な医療処置が終わった後、在宅に復帰する迄の管理・リハビリを担当したり、年齢とともに体力が低下し在宅生活が難しくなった人に対してリハビリをすることで、また在宅生活ができるようにしたり、主介護者が一時的に休養が取れるようにレスパイト機能を果たす等の役割があります。

 医療、介護の効率的な利用の面で欠かせない施設であり、我々の役割の大きさを感じさせられます。

 今年は平成30年度の診療報酬、介護報酬同時改定があります。

 介護報酬のマイナス改定は避けられないと思われますが、様々な状況変化に柔軟に対応できる組織構築を目指していかなければならないと身が引き締まる思いがします。

 一施設でできることは限られており、医療介護の需要の多様性を考えた時に、粕屋町やその周辺地域の医療介護施設間で密接に連携を取り協力し合いながら、この地域の皆様の健康管理やリハビリ、在宅復帰支援に貢献していかなければならないと考えていますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。


                                               介護老人保健施設「青洲の里」 施設長 白石守男
2017.12.29
Rinkからの発信第61弾!  祝★白寿★99歳★
今年もあとわずかですね^^
皆様いかがお過ごしですか?
 
Rinkでは、おめでたい出来事がありました☆



じゃじゃ~ん!!!
右側に写っている女性の利用者さま、な・な・なんと!12月15日で99歳になられました☆★
そして偶然にも、このお2人は同じ誕生日の12月15日生まれなんです!!!
毎年恒例、サンタさんと、Rink専属ドライバーさんとスリーショットでパシャリ^^
3人とも笑顔が素敵ですね~♪




そして!こちらも恒例のスタッフとの記念写真です☆
みんな良い笑顔ですね~~♡^^♡
とても良い写真が撮れました♪
100歳のお祝いもRinkで出来るといいですね♪♪
 
 
クリスマスも終わり、2017年もあとわずかになりました。
今年も大変お世話になりました。
2018年も通所リハビリRinkをよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい♪
 
以上、Rinkからの発信でした★
 
2017.12.26NEW
Rinkからの発信第62弾! RINK5年生!!
こんにちは。
寒い日が続いていますね。風邪やインフルエンザにもご注意くださいね。
 
さて12月1日は、RINKの創立4周年記念日!! 
利用者さんの中にも創立から自立に向け頑張られているお二人から温かいお言葉をいただきました。
 
 
★家族のようにRINKを想ってくれる優しい丸子さん★




★粕屋町の歌姫!!松尾さんは「ヨサコイ」披露していただきました★



~5年目もRINKは、利用者さんと共にがんばります!!~

 
2017.12.20
セシリアデイサービスより
みなさんこんにちは。

セシリアデイサービスです。

12月6日(水)に筑紫野市にある「かぜのたみ」の方に来ていただき、恒例の年越しそばを実演で皆さんに見せて頂きました!



もちろんそのあとは昼食としておいしくいただきました!!



いつも食事の入らない方もおいしいおいしいとよく食べて頂き、お店の方もとても喜んでもらいました。

 



ご家族参加のイベントになっており、ご家族様にも参加頂きました。

退院後利用再開になった方はデイサービスのそば打ちの話を自宅でしてくれましたとコメントに記入があり、皆様にとっても職員にとってもとても心に残る笑顔のあふれる素敵な行事となりました。



今年も残すところあとわずかになりました。
来年も職員一同皆様と一緒に素敵な在宅生活が送れますよう一丸となり支援させて頂きます。

よろしくお願い致します。

 
2017.12.01
Rink NO.60 院内研究発表大会3連覇!
11月26日に第23回福岡青洲会病院研究発表大会が開催されました!今年も、Rinkはメンバー全員で取り組みを実施し、発表を行いました!今年は、『卒業後元気にお過ごしですか?』をテーマに、今まで卒業支援を行った方への卒業後支援に関して取り組みました!取り組みの課題は山積みですが、今年はマッチョ代表坂井君中心に結果をまとめ、プレゼンテーションを作成しました(*^_^*)
 結果は、なんと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 金賞!!
 
 前人未到の三連覇を達成しました!
 
 このドヤ顔!というか、イヤラシイ顔!






取り組みにご協力いただいた外来看護師さんをはじめ、ケアマネージャーさん、他事業所様、ありがとうございました!そして、なにより、利用者さんのための取り組みでしたが、利用者さんががんばってくれたおかげであると思っています!ありがとうございました。これからも、微力ではありますが、利用者さんが地域で活躍の場を獲得できるような支援を継続して実施したいと思っています\(^o^)/
  これからもどうぞよろしくお願いします!


 
2017.11.29
Rinkより発信 第59弾!新プログラム登場! ♪♪チューブトレーニング♪♪ 
こんにちは。
今年ももう残り1ヶ月ですね~。
めっきり寒くなってきましたが皆様、体調管理は出来ていますか?
 
 
Rinkからのお知らせです。
Rinkでは集団トレーニングの時間にレッドコードがメインで行われます。
ご利用の皆様の要望や状態に合わせてトレーナーが ヨガ・自重トレーニング・リズム体操の
サブプログラムも行っています。
この度   新プログラム「チューブ筋トレ」  が登場!!






簡単な動きで有酸素運動を行い、家でのトレーニングにも使える「ゴムチューブ」を使っての筋力トレーニング。
ミズノスポーツの2Mのチューブで使いやすさ・耐久性抜群!!
麻痺の方にも使いやすいようにトレーナーがアレンジして使用法をお教えしています。
 
自宅でもできる運動を是非習得してほしいと願っています(*^_^*)
 

 
2017.11.22
No,58 リハビリテーション・ケア合同学会2017 in 久留米
Rinkからの発信です。
今回は全国学会にて発表してきましたので、そのことを報告させてもらいます。
10/19~21日の期間、福岡県久留米市で全国リハビリテーション・ケア合同ありました。
『通所サービス』のセッションでポスター発表してきました。




 

無事にポスターも貼り終えました。
この写真の時は発表前で緊張していますね。
発表は無事に終わり、質問も返答することができました。
また同じ通所リハビリの発表では、終了・卒業に向けての取り組み、就労支援に向けての取り組み、リハビリマネジメントⅡの算定基準。リハビリマネジメントⅡに関しては地域性にも影響されている面もあり。各事業所で差がある状況でした。



最後に同じく発表したST樋口さん、聴講に来た岩根さんと写真を撮り終了です。
貴重な経験をすることができました。
また今後当事業所で反映していきたいと思います。


 
2017.11.08
Rinkから第57回  Rink卒業 ~目標達成6連続~
こんにちは☆短時間通所リハビリRinkです。
今回は、Rinkから5名の卒業式を行ったので、皆様に紹介したいと思います。
まず1人目・2人目の卒業者は【介護保険からの卒業】という目標を達成することができ、Rinkからも卒業されることになりました。
見事、介護保険から卒業され、地域の一般事業と家で出来る事を増やし、日課の散歩の継続を行えるようになりました!陰ながら応援させていただきたいと思います☆
笑顔で卒業!!すばらしいですね!!



こちらはお2人目の方の写真です。







続いて3人目の卒業者は、【介護保険に頼らず、地域の総合事業を活用する】という目標を達成することができ、Rinkからも卒業されることになりました。
介護保険に頼らないように、ご自分で頑張られる姿勢は、とても輝いてみえました☆
素晴らしいですね!



続いては3名まとめてご紹介させて頂きます。
この方は、【一人で買い物に行くことが出来るようになる】という目標を達成され、Rinkから卒業されることになりました。ご利用当初に比べると、姿勢も良くなり、歩行スピードも速くなられ、ご本人様もとても喜ばれていました☆
すばらしいですね!!






この方は、【白杖を持って、定期受診や買い物に一人で行けるようになる】という目標を達成され、Rinkから卒業されることになりました。Rink利用時はスタッフと一緒に道路を横断する練習をしたり、買い物動作のため荷物をもって歩行訓練をされたりと、とても頑張られていました。担当の田邊さんと(*^_^*)良い笑顔ですね(*^_^*)素晴らしいですね!!
 



この方は、【家から近くの図書館まで一人でバスに乗って行くことができる】という目標を達成され、Rinkから卒業されることになりました。スタッフと一緒に家からバス停までの道のりを歩行訓練されたり、地域のコミュニティバスの昇降訓練したりと、とても頑張られていました☆実際に図書館まで外出できたときは嬉しそうでした(*^_^*)
すばらしいですね!!
 
Rinkご利用中のみなさんは、一人ひとり目標達成に向かって頑張られています。
目標達成が本人・利用者様みなさんの自信につながるよう、応援の気持ちを込めてRink賞・卒業証書として表彰させて頂いています。
この取り組みを継続しながら、全利用者様の目標達成のために、私たちスタッフも全力でサポートさせて頂きますので、これからもRinkをよろしくお願いします☆★
 
 
 以上、Rinkからの発信でした♪
 
2017.11.03
在宅看取りの振り返りカンファレンス
10月23日、三田先生に参加して頂き、8月に亡くなられた利用者様M氏の
振り返りカンファレンスを行いました。
三田先生のM氏に対する思いも聞くことができました。
 
三田先生からの進行性の神経変性疾患についての講義もありました。
その中で利用者の支援体制、チーム医療が大切であるとのお話がありました。
 
11月より訪問がはじまる利用者様についても同じ進行性の疾患であるため
退院前ではありましたが医師、ケアマネージャー、訪問看護、訪問リハビリ、訪問介護の
連携が図れ、チーム医療に向けてスタッフ皆がひとつになる時間であったと思いました。
 
今後も利用者様が在宅で安心して療養生活を継続できるよう粕屋在宅ケアセンターで
頑張っていきたいと思います。
 
 
                 平成29年10月23日(月)
                   訪問看護ステーションおおぞら 森
 
2017.10.12
NO.56「おかえり、いってらっしゃい」
Rinkより発信です。
去る9月30日、歓送別会を開きました。「歓送別会」という事で、産休明けで戻ってきた岩根さん!そして今回、産休に入る松尾さん両名と一緒にみんなで盛り上がりました。
 今回も、歴代Rink卒業スタッフ集まってお祝いをしました!
まずは、利用者様と一緒に激励会を開催しました。涙涙の式でした!
 
 
松尾さんからも挨拶をしてもらいました(*^_^*)





サプライズで、利用者代表者と一緒に感謝状を贈りました!




いい顔していますね!ありがとうございました!



この日のリハビリ仲間全員で記念撮影もしました!号泣する方もいて、とても感動的でした。。






今回、産休に入った松尾さんです♪





彼女は、常に利用者さんや周りへ注意を向け、スタッフのフォローを行えるチームステップスの「ハンドオフの達人!」
 
※チームステップスとは 1.リーダーシップ 2.状況モニタリング 3.相互支援 4.コミュニケーションという4つの主要技能を体得・実践することで、メンタルモデルの共有(コミュニケーションを通して医療行為に関する認識,理解,知識などがチームメンバー間で共有されていること)をはかり、チームとして安全で有益な知識・考え方、態度、成果が得られる戦略の事です。
 
 
 
そして、産休明けの岩根さんです!戻ってきてくれました!2児のママでも作業療法士としてがんばっています!これからもよろしくお願いします!



そしていよいよ歓送迎会!
今回の歓送迎会は、サプライズ盛り沢山!まずは、スペシャルゲスト!リハビリのパパママ。部長と課長が来てくれました!豪華!参加ありがとうございました!





5月に卒業した鹿島さん・久保さんも参加してくれましたよ!


次のサプライズは、安産祈願!店長に相談してこんなに豪華なローストビーフをつくってくれました!

岩根さんにも、お帰りなさい記念!



今日は、ひさしぶりに集まったメンバーと、部長・課長を交えてとても盛り上がりましたよ(*^_^*)







さらにサプライズで、利用者さんからのメッセージアルバムと記念品、お店からのプレートサービス、中島所長作成Rinkオリジナルポスターのプレゼントをしました!



よろこんでもらって、うれしいですね(*^_^*)

  利用者さんとの愛を感じますね!

最後は、みんなでアーチを作って見送りました!店のお客さんも参加してくれました♪




お疲れ様でした! ゆっくりと休んで下さい。また一緒に働ける日を楽しみにしています♪
これからまた新体制になるRinkですが、みなさまよろしくお願いします(*^_^*)


 
  • TOPへ戻る
  • 次へ