介護老人保健施設 青洲の里のブログ

2017.08.17NEW
リンクより発信!NO52. 第9回 Rink賞受賞
Rinkでは、ケアプラン達成状況や定期体力測定、日々目標に向かってリハビリに取り組む姿勢を統合して評価し、その達成具合を称賛してRink賞を贈っています。
  
 この方は、Rink利用当初は要介護Ⅲでしたが、日々の自主トレやリハビリを頑張られ、また、毎日、雨の日も風の日も欠かさず屋外歩行を継続して行った結果、現在は要支援Ⅱまで改善されました!!!現在も毎日独りで近所の散歩の習慣を継続できています!
 
すごいですよね!!これぞ努力の賜物です!!










みなさんとても喜ばれていました★
開設当初から行っているRink賞も、もう9回目となりました!!
それだけケアプランを達成できている方がいるという証拠ですね^^
これからも不定期にRink賞は継続して表彰させて頂こうと思っています☆
 
目標達成の為にスタッフ一同、皆様のお手伝いをしていきます♪
 
 
2017.07.26
NO.51  続・Rink農園~夏野菜収穫編~♪
お久しぶりです☆★ Rink農園からの発信です☆★
梅雨は明けたのかな~??これからが夏本番なので、みなさま体調管理に気をつけて、夏バテしないようにして下さいね♡^^♡
さてさて、前回に引き続きRink農園では、沢山のお野菜たちが成長し収穫時期を迎えました☆★
 
まずはゴーヤです!!立派にできました!!




次に、ドーンとスイカ★スイカですよーーー!!合計3つ!!
まだまだ成長中です♪






次は、メロン☆メローーーン★こちらもまだまだ成長中・・・
たくさんなっているので、収穫が待ち遠しいです♡♡♡




最後に、とうもろこし!!こちらもたくさん出来ています!!




写真に撮り忘れてしまい、収穫してしまったお野菜たちです★
おくらもナスも、もう終わりに近づいてきました。これまでにたくさん収穫でき、利用者様も家に持ち帰られ、とても喜ばれていました♪♪




これから、すいかとメロンの収穫が楽しみですね♡^^♡わっくわく♡
すいかとメロンの収穫記録はまた後日・・・
夏バテしないように、みなさん夏野菜をしっかり食べて夏を乗り切りましょう!!
以上、Rink農園からでした☆★

 
2017.07.26
新プログラム登場! 集団トレーニングの回数が増えました!! 
こんにちは。
今日7月4日は九州に台風上陸、Rinkも午前中はお休みとなり、スタッフは事務作業に追われています。。。。
気温も高く蒸し暑い梅雨。。。皆様、体調管理は出来ていますか?
 
 
Rinkからのお知らせです。
Rinkは6月以降、利用者さまも増え、レッドコードの定員(6名)もいっぱいの日が続いています。
午前3クラス、午後3クラスに増えました。



★ゆっくり動いて呼吸を深めてリラックス・・・ヨガ





★椅子に座って出来る筋力トレーニング・・・自重筋コンディショニング





★体幹・バランストレーニング





参加人数や希望に応じてクラス編成してます。
お楽しみに。
 
2017.07.18
頂きました!! ふれんどに FISH賞㊗
こんにちは。                                 
まだ、まだ、と思ったら、なんと7月になりました。早いですね~
私達、在宅部も暑さに負けず、どの部署も、利用者様のために、頑張っています。
7月3日(月)に、全体朝礼がありました。
月1度の、在宅スタッフの朝礼では、連絡事項や各委員会からのお知らせなどなどが、伝達されます。
また、青洲の里 施設長 白石先生からは、毎月のお言葉を頂戴しています。
FISH委員より 発表が・・・(/・ω・)/
 
なんと、「ふれんどの、下條さん!」と呼ばれるじゃないですか!!(≧▽≦)
「あなたは明るく、はつらつとした声掛けでスタッフや利用者様を元気にしています。よって、その功績をたたえ、ここに表彰いたします。」
とのお言葉を頂きました。






いつも、いつも、皆さんには多々なるお世話をかけていることもあるかと思います。が、全ヘルパーさんの日ごろの頑張りを含めて、今回、私が代表して頂いたものと心し、推薦して頂いたことに感謝します。これからも、利用者様のお役に立てるよう向上して参ります。  
                                          ヘルパーステーション ふれんど 一同
 
2017.07.18
  福岡青洲会病院在宅勉強会
皆さん、毎日暑い日々が続いていますね~(>_<)
梅雨に入りしてからというもの、不安定な天気が心配な今日この頃です。
そんな中、6月22日(木)に福岡青洲病院在宅勉強会が行われました。
今回は、おおぞら(訪問看護)とふれんど(訪問介護)で『看取りケア』について勉強会を行いました。
その様子を載せたいと思います。
おおぞらより:清武さん、田所さん、森所長。 ふれんどより:岩峯さん。






本人、家族を支えたい、寄り添いたいと思いながらも不安とともにケアをするヘルパーを支えたいという気持ちで発表に望みました。
チームで対応しているという意識付けができたら今後のサービスもよりよいケアにつながると思います。
 
エンゼルケアに同行したときの家族の「ありがとうございました」と涙ぐまれ、深々とお辞儀をされた姿が忘れられません。
この経験を生かし、本人、家族に寄り添うケアに対し、介護職は何ができるのかを考え、実践につなげていきたいと思います。
 
青洲会在宅部門では定期的にスタッフ向けの勉強会を行っています。
症例報告を通じて、日ごろの関わりを知ってもらう良い機会になりました。多職種協働で今後も、情報を共有し、
利用者様・家族様との関係を築きながら、その方にとっての最期を一緒にお手伝いする事をこれからも、深めていきたいと考えています。再確認を行うと共に自分自身を見つめ直す事が出来る勉強会となりました。
 
           ヘルパーステーションふれんど  職員・ヘルパー 一同
 
2017.06.20
第49弾! Rinkの活動が月刊ディ7月号に好評掲載中!
こんにちは。
梅雨なのに暑い日が続いたり、雨がなかなか降らなかったりとはっきりしない天候。
皆様、体調管理は大丈夫でしょうか?
 
Rinkからのお知らせです

Rinkは全国誌「月刊ディ7月号」に掲載されました。
ナント2回目!!






介護業界からも注目され、同業者さまもお問い合わせいただき、見学に来られたりと
良い刺激となっているようです。
 
Rinkは、利用者さまにご満足いただける
リハビリの質向上!
モチベーションUP!

を更なる目標として取り組んでいきたいと思います。。。
 
2017.06.20
NO.47 RINK新スタッフ紹介!!
こんにちは。
通所リハビリRINKからのお知らせ。。。
おそくなりましたが、5月1日より異動でRinkのメンバーが新しくなりました!
皆様よろしくお願いいたします。


簡単ではありますがプロフィールを紹介したいと思います☆












新メンバーも加わり、今まで以上に、元気に楽しく毎日の業務に取り組んでいきたいと思います★★★
これからも新生Rinkをよろしくお願いします!!
 
2017.06.14
NO.47     Rink農園始動~♪ 夏野菜編♪
お久しぶりです☆★ Rink農園担当の植崎です☆★
今年もRink農園始動しました~!!

4月末~土作りを開始し、今では沢山の可愛いお野菜たちが植わっています♡


 
 

何を植えようかな♪わっくわく♪♪

 
 
 
 

☆赤ピーマン ★きゅうり ☆ズッキーニ ★ナス
★とうもろこし ☆スイカ ★メロン ☆ゴーヤ
たくさんの夏野菜を利用者さんと一緒に植えました♪♪♪
これからの成長が楽しみです♡^^♡
夏野菜の成長日誌は更新していきますので、よかったら見てくださいね♪
 
 
 


 
2017.05.19
NO.46 鹿島&久保Rink卒業おめでとう!
こんにちは。
通所リハビリRINKからの報告です。。。
 
リンク創設から3年5ヶ月  3本の柱の1本~いつも素敵な笑顔の
・・・☆鹿島美里さん☆
~青洲の里の通所リハビリへ~
H28年7月の産休復帰からリンクで育児と仕事を頑張ってきたかわいいママ
・・・☆久保亜衣さん☆
     ~青洲会病院5階リハビリへ~
が本日4月末をもって卒業されました。
★☆ ありがとう!そしてお疲れ様でした ☆★
 
卒業証書を中島所長から、花束はリンク創立からご利用いただいている斎藤氏より渡され、利用者さんも 涙・ナミダの素晴らしい卒業式!!
次々と鹿島さんの前に利用者さんが挨拶され、別れを惜しみました。











 
 開設時の3人です。


初期開設メンバーの3人です。3年経つとみんな年をとりましたね~
利用者さんも卒業スタッフもそれぞれ頑張り励まし合う言葉をかけ、また次に会うときまでの約束を胸に。素敵な記念日となりました。



5月からは新スタッフ2名を迎え、スタッフ一同更にご利用者様・ご家族様にご信頼頂けますよう精進してまいります。



スタッフだけでも送別会を開催し、初期メンバーからプレゼントを贈りました!








立ち上げから一緒にいろいろなことをがんばってきました。記念品はRinkオリジナル時計!Rがかっこいいでしょ?!




この日は偶然にも美魔女畠中先生の誕生日だったのでお祝いもしましたよ(^O^)

そして、サプライズで藤田さんも駆けつけてくれましたよ!!
 





これからRinkは新メンバーを迎えてがんばります!よろしくお願いします(*^_^*)



 
2017.04.21
NO.25 Rinkからの発信 卒業の春
3年前からご利用を開始された60代男性。

要介護3の状態から入退院を繰り返しながら3年間ご利用されました。

要支援の認定になり2年になりますが、先月末ついにRinkを卒業されました。

介護保険の更新を希望されず、自分で運動をがんばる、という気になられました!!
 
 利用が終わる前に自宅に訪問し、ご本人様と自宅での運動MENUを作成し、パンフレットをプレゼントしました。







 定例になりましたが、卒業式を開催し卒業証書を贈呈しました。













3年間一緒に頑張ってこられた他利用者は号泣。。。。。。<(_ _)> 


卒業式らしい雰囲気になりました。


3年間、抱えている問題は異なっても一緒にリハビリに取り組んできた仲間が卒業するのはさみしいものですね。




季節は春から夏に向かっていますが、Rinkではかわらず

「できることが増える」「行ける場所が増える」

など生活の拡がりができるよう支援していきます\(^o^)/





 
  • TOPへ戻る
  • 次へ