介護老人保健施設 青洲の里のブログ

2017.05.19NEW
NO.46 鹿島&久保Rink卒業おめでとう!
こんにちは。
通所リハビリRINKからの報告です。。。
 
リンク創設から3年5ヶ月  3本の柱の1本~いつも素敵な笑顔の
・・・☆鹿島美里さん☆
~青洲の里の通所リハビリへ~
H28年7月の産休復帰からリンクで育児と仕事を頑張ってきたかわいいママ
・・・☆久保亜衣さん☆
     ~青洲会病院5階リハビリへ~
が本日4月末をもって卒業されました。
★☆ ありがとう!そしてお疲れ様でした ☆★
 
卒業証書を中島所長から、花束はリンク創立からご利用いただいている斎藤氏より渡され、利用者さんも 涙・ナミダの素晴らしい卒業式!!
次々と鹿島さんの前に利用者さんが挨拶され、別れを惜しみました。











 
 開設時の3人です。


初期開設メンバーの3人です。3年経つとみんな年をとりましたね~
利用者さんも卒業スタッフもそれぞれ頑張り励まし合う言葉をかけ、また次に会うときまでの約束を胸に。素敵な記念日となりました。



5月からは新スタッフ2名を迎え、スタッフ一同更にご利用者様・ご家族様にご信頼頂けますよう精進してまいります。



スタッフだけでも送別会を開催し、初期メンバーからプレゼントを贈りました!








立ち上げから一緒にいろいろなことをがんばってきました。記念品はRinkオリジナル時計!Rがかっこいいでしょ?!




この日は偶然にも美魔女畠中先生の誕生日だったのでお祝いもしましたよ(^O^)

そして、サプライズで藤田さんも駆けつけてくれましたよ!!
 





これからRinkは新メンバーを迎えてがんばります!よろしくお願いします(*^_^*)



 
2017.04.21
NO.25 Rinkからの発信 卒業の春
3年前からご利用を開始された60代男性。

要介護3の状態から入退院を繰り返しながら3年間ご利用されました。

要支援の認定になり2年になりますが、先月末ついにRinkを卒業されました。

介護保険の更新を希望されず、自分で運動をがんばる、という気になられました!!
 
 利用が終わる前に自宅に訪問し、ご本人様と自宅での運動MENUを作成し、パンフレットをプレゼントしました。







 定例になりましたが、卒業式を開催し卒業証書を贈呈しました。













3年間一緒に頑張ってこられた他利用者は号泣。。。。。。<(_ _)> 


卒業式らしい雰囲気になりました。


3年間、抱えている問題は異なっても一緒にリハビリに取り組んできた仲間が卒業するのはさみしいものですね。




季節は春から夏に向かっていますが、Rinkではかわらず

「できることが増える」「行ける場所が増える」

など生活の拡がりができるよう支援していきます\(^o^)/





 
2017.04.12
エンジョイ! 訪問リハビリ! No,2!






 
2017.03.27
NO.44  リンクから発信! 介護保険からの卒業
こんにちは短時間通所リハRinkです。
今回は介護保険から卒業された利用者がでましたので皆様に紹介したいと思います。
今回の卒業者は【毎日の散歩】【公共施設での運動】【ゴルフの打ちっぱなし】の目標を達成することができ、この度介護保険からの卒業できました。
夏にはコースを回れるようになりたいという目標も新しくできました。



卒業式を行いました。
卒業証書授与が上の写真になります。
満面の笑みで賞状を受け取り、達成感と恥ずかしさと嬉しさに満ち溢れた表情をされています。



自主トレを継続して、私生活をより充実したものにしてほしいです。
今後の活躍をスタッフ一同応援しています。
以上Rinkからの報告でした。
 
 
2017.03.27
NO,43 リンクからの発信★健康運動指導士入職の紹介
こんにちはRinkからの報告です。
3月になり、健康運動指導士が新しく入職しましたので今回紹介させてもらいたいと思います。









以前はフリーインストラクターとしても活躍をされており、エアロビクス・ヨガの資格を取得されています。

早速Rinkでは利用者向けにヨガ教室を開催しました。

体験した利用者からはスッキリした、体が軽くなった、汗かいたなど運動の効果アリアリです。

今後は院内勤務とRinkと掛け持ちで勤務予定です。

青洲会で存分にスキルを発揮し、今後の活躍に期待しています。


以上、畠中美幸さんの紹介でした。










 
2017.03.02
リンクより NO.42 祝☆藤田さん寿退社♪
こんにちは~通所リハRinkです。
今回のブログ新しい門出を祝うブログになっています。
青洲会のマドンナこと健康運動指導士藤田祐花さんがこの度寿退社しました。
そこで今回は送別会をしました。
テーマは『にく、ニク、肉、肉祭りじゃ~い』です(笑)
送別会の状況は後程紹介しますが、まずはこの肉の写真をご覧ください。






見事な、肉・肉・肉・肉!!!言葉に言い表せないほどの美味しさ♡♡♡
たっぷりとお肉を堪能しました♪♪♪
 
次に、藤田さんお疲れ様でした~でかんぱ~い☆★☆★☆★



ただいま産休中の帆足さん、岩根も集合してくれて、久しぶりに会話も弾み♪
みんな良い笑顔☆★





仕事終わりのお酒とお肉でみんなテンション↑↑↑



さて、美味しいお肉を食し、会話も楽しんだところで!
藤田さんにスタッフ一同より素敵なプレゼント♡♡♡
健康運動指導士の田邊・池田より、腕時計★☆
Rinkスタッフより特製のアルバム★☆
そして!!
Rinkの利用者さんと一緒に種から育てた大根とすりおろし器のセットでプレゼント!





たくさんのプレゼントに藤田さんも大喜びでした~^^
ご近所だった紫牟田さんも「寂しくなる」と寂しそうな表情です。
 
最後に全員で記念撮影







こらから暖かい家庭を作っていってください!


 
2017.03.02
~節分~ セシリアデイサービス
2月2日・3日と2日間に渡り、節分イベントを行いました。
今年も初日の鬼は






セシリアDSのやんちゃコンビ(笑)
豆を投げられてもなかなか退治できませんでした。イケメン赤鬼の股間に何かが!!
青鬼はドラえもん?ヤバ過ぎる(笑)去年より更にパワーアップしている。
 
翌日は





お福と鬼の夫婦劇場!
豆まきを忘れていたので、慌てて節分モード突入。
 
来年も更なるパワーアップしたイベントをしていきますよ~。ヾ(⌒▽⌒)ゞ
 
    セシリアデイサービスセンター   長
 
2017.02.06
「最後まで」 
初めて会ったのはまだ暑い夏の日、在宅酸素利用者の入浴介助でした。

入浴中なんと酸素飽和度の値は70代!(正常値は97-100%)病棟から異動したばかりの私にとっては異常な数値での入浴介助でした。

とうの本人はその数値では慣れているようで平然と入浴しています。


「旅行行って風呂入るのが好き」「最後まで風呂は入りたいもんなぁ」

この言葉をよく聞いていました。


そんなFさんも時期が立つにつれ徐々にゼーゼーと苦しそうな呼吸をしながらも
「身体こすらんでも風呂には浸かろう」と恐々と入浴介助をしていました。

ある日「俺は年はこせんかもしれんなぁ」弱気な発言もちらほら聞かれるようになりました。

そんな彼が私に一度だけ「もし、日帰りで温泉に行けるならあんた付いてきてくれるか?」そう言いましたが動けばすぐに酸素飽和度も下がるような状態でリスクが高かった為担当の看護師と所長と話し合った結果今の状態ではリスクが高すぎると泣く泣く断念


 寒くなり浴槽に浸かるだけが多くなってきた12月。
年は越せそうだなぁと話していた22日、奥様が起こしにいくと亡くなっていたそうです。

 
しかし、最後まで自宅で過ごし最後まで風呂には入りたいと願った彼は担当の看護師に身体も洗ってもらいお風呂にも浸かれていました。



亡くなる2日前の事です。



最後まで『風呂に入りたい』彼の願いを叶えられた事は嬉しく思います。



『旅行についてきてほしい』この願いを叶えられなかった事が心に残ります。



訪問看護に異動になり病棟と訪問と同じ死でも今回の方が私自身看取っていないにも関わらずまるで家族が無くなったかのような感覚に襲われました。



それだけ訪問看護での役割や仕事は、本人や家族と密に接し医療者として家庭に入ってケアを行っていくんだなと改めて感じました。
 



                     H29年2月6日  訪問看護ステーションおおぞら


                                                     岩坂 麻美




 
2017.01.30
第4回 梅木杯~在宅・老健合同ボウリング大会!~
1月27日にボウリング大会(梅木杯)が開催されました。



粕屋在宅、志免在宅、青洲の里のスタッフとその家族らが参加しました。



総勢60名のにぎやかなボウリング大会となりました。


  



以下、2ゲーム総合得点での順位です。


<男性の部>




 
1位 樋口さん(青洲の里)

2位 松本さん(青洲の里)

3位 大賀さん(青洲会クリニック)




<女子の部>
1位 村上さん(在宅ケアセンター)

2位 山城さん(青洲会クリニック)

3位 清水さん(青洲会クリニック)
 



景品は米やトイレットペーパーなど生活必需品でした。(笑)



梅木事務長が始球式で見事!ストライクを出し、ボウリング場より
1本づつジュースも頂きました。


寒い時期ではありますやボウリングは誰でもできるスポーツです。
心地よい疲労感を感じた日でした。    

 





                                Muchy
2017.01.28
No41. 祝☆第15回青洲会合同研究発表大会 金賞!!
寒い日が続いており、体調を崩される方も多いと思います。通所リハビリ
Rinkでも、日頃丈夫なスタッフも次々に風邪をひいてしまいました・・・
たくさん睡眠をとり、たくさん食べて体調を整え,
この冬を乗り切りましょう!
 
さて、皆様へご報告です☆1月14日に、第15回青洲会合同研究発表大会が開催されました♪
青洲会グループの福岡・長崎・熊本の各事業所から、日頃から取り組んでいる業務内容や研究に
ついて発表があり本当に勉強になりました!!
 
会場には、アイデア作品の展示も行われました☆





 当事業所 通所リハビリRinkも 前回院内学術にて発表させていただいた
「通所リハビリから地域への拡がり(move on)~社会参加を促進し 地域包括ケアを目指す~第2報」の内容を深め 松尾・中島が発表させていただきました☆

 




やったねRink♪♪♪
 
次回の発表では3連覇を目指し頑張ります!!








 
  • TOPへ戻る
  • 次へ